SSブログ

豊島区 生活産業プラザ [6kaku]

中池袋公園の正面、豊島区民センターの裏に、生活産業プラザという建物があります。

この日税理士さんによる確定申告の無料相談会が催されていました。

1階にちょっと面白い展示があったので、写真をとりました。


ペットボトルをリサイクルして作られた「幸せの赤い風呂敷」で、ペットボトルを回収・リサイクルして作られた風呂敷をレジ袋の代わりに使うことで、ごみを減らそうというものです。


最近よく耳にする言葉で「もったいない」とか「チーム・マイナス6%」というものがありますね。
資源を大切にすることで地球環境を保全・改善したり、しようという運動のキーワードです。


ペット(PET=ポリ・エチレン・テレフタレート)がどう回収され、再生されるのかが展示してあります。

ペットボトルは回収され、粉砕、分別過程を経た後、再生材料として工場に送られます。

用途は様々で、容器の材料や、服を作る繊維としても使われます。

あなたの着ている服ももしかしたら、リサイクル製品かもしれないですね。

生活産業プラザ ホームページ

Wikipedia 「もったいない」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

池袋テアトルダイヤAIDS知ろう館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。