SSブログ

東京芸術劇場 [6kaku]

広場の桜で和んだら、芸術劇場をちょっとのぞいてみてください。


クラシックの演奏会や現代演劇、ミュージカルが連日催されています。


展示場で行われていた「能面展」に寄ってみました。

わたしは、とりわけ能に興味があるわけではなく、

「タダだから」というとってもわかりやすい理由です。ごめんなさい。

展示場内部の撮影はダメでしたのがおよそ20点の作品が展示されてました。


こちらが出展されている能面の解説です。

お恥ずかしいことながら、読めない漢字がたくさんありました。

たとえば、「笑尉(わらいじょう)」とか、「小喝食(しょうかっしき)」とか…。

「さるべしみ」という作品にいたっては、どうすればその漢字を呼び出せばいのかすらわかりません。

もちろん、読めるものもありましたよ(えっへん!

「釈迦」、「猩々」、「小面」とかね。

最近では、入学式で能を観賞する大学もあるそうですよ。まじですか?

ちょっとは予備知識があるとかっこいいかも。


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。